FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://arutonanase.blog91.fc2.com/tb.php/5-a888750c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8]

ラノベだぁッ!!
ラノベだったら、"Missing"と"断章のグリム"をオススメします!
どちらも甲田学人さんが著ですwww

"しにがみのバラッド"帰国したら、読んでみようかな。。。

[C9]

トトロと言えば綾瀬ことお姉さまを連想する、、、そっくり、、、

[C10] コメントありがとうございます!

テスト勉強中だったのでPCに触れませんでした(泣)遅れてすいません。

綾瀬さん>Missingに断章のグリムですか~。どっちも初めて聞きますね。少し立ち読みしてみようと思いますw

SURくん>トトロを連想するって…w
  • 2007-03-05
  • 七星
  • URL
  • 編集

[C14]

to:七星さん

Missingも断章もホラーですので、苦手な場合はご注意を。。。


to:鵲鶺鴒

いい加減。。。
そんなに似てないからッ!!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

第3回 しにがみのバラッド。

前回のアカイイトの紹介ではゲストとして"ノゾミ"を登場させてみたのですが、いかがでしたでしょうか。
他のキャラになりきるのは、中々おもしろいですねw

さて、今回は管理人・七星が七草先生のファンになるきっかけをつくってくれたライトノベル「しにがみのバラッド。」を紹介します。この本に出会わなければ、私のHNが七星になることは永遠になかったであろうw

あらすじ…
 目を覚ますと、少女は死神でした。
 その少女は、死神でありながら、その真っ白な容姿ゆえに仲間から「変わり者」と呼ばれていました。
しかし、少女の持つ巨大な鈍色の鎌は、まさしく死の番人のものです。
 少女の使命は人間の命を運ぶこと。
死を司る黒き使者である少女は、仕え魔のダニエルと共に、人の魂を奪いにいくのです。
 死を司る少女は、様々な人々と出会い、そして別れていきます。哀しくて、やさしいお話。



とまあ例のごとく、一巻から抜粋しました。
まずは一言…

七草先生の絵は最高だ!

しにがみのバラッド。(通称しにバラ)は、この絵に惚れて買ったようなものでしたからねw

しにバラは短編集みたいなものになっていて、毎回真っ白な死神の少女である"モモ"と仕え魔である"ダニエル"が出てくる以外は登場するキャラたちは変わっていきます。お話としては一つひとつ独立した形になっております。しかし、他の話で出てきたキャラが意外なところでポッと出てくる時もあったりして、そういうところも私は気に入っています。

それにしても死神というと色々思い出しちゃいますね。



本家のアニメ(しにがみのバラッド。)
管理人はまだ見てませんwww




デスノート
これはあまりにも有名ですね。





BLEACH
最初のオープニングです。バトル漫画といったらこれでしょう。




D線上のアリス
知ってる人は少ないかも。面白いのですが…。
D線上のアリス 4 (4) D線上のアリス 4 (4)
伊原 士郎 (2006/05/27)
スクウェア・エニックス
この商品の詳細を見る





となりのトトロ
これを知らない人はモグリですw
見たことはなくても名前くらいなら必ず知ってるハズ。


トトロって死神とか冥界の使者って意味らしいです…。
巷では「メイ、さつき、死亡説」が浮上中みたいです!?w




変なものまで思い出してしまいましたが(笑)

ここで、キャラ紹介といきます。しかし如何せんキャラが多すぎますねw
という事で、今回は私のお気に入りの話ベスト3を発表したいと思います!
もちろん皆さんにもオススメできる話ですよ!?
私のしにバラのお気に入りの話は…

これだ…! 1・2・3(ワン・ツー・スリー)『ザ・ベストハウス123』よりw
第3位 星くずのため息。

午後五時。
くもった空。灰色の雲。
雪が降って、いつかの景色も、誰かの足跡も、仔猫の鳴く声も、子供の笑う声も、きっと消してしまうのだろう。
彼女の吐く息は、いつだってただ真っ白で、ひどく綺麗な色だった。
私の吐く息は、いつだってただ真っ白で、ひどく哀しい色だった。
昨日、街で見かけたかわいらしい服。フリルのワンポイントの付いたやつ。
でも、私には似合わないんだろう。だから、買うこともない。
きっと、彼女なら似合うのに。そう思った。
それなのに、彼女だけなんで。
此処に居ないのだろう。
それなのに、彼女はなんで。

――彼女は死んでしまった。


それは冗談のようだった。
それでも、世界は廻っていた。


雪が降ってた。

「私は――ひとりぼっちだ」
     ――中田ヒトミ

4巻、話の冒頭より抜粋です。メインヒロインは中田ヒトミです。この子がなかなかの虚無的な考えの持ち主でして、いつも死にたいとか言っている少女です。実は、私も昔はそんな考え方をしていました。今は違いますが。
この話は身近にいる人の死を通して自分が変わっていくお話とでも言いましょうか。
というか、しにバラ全体の共通テーマですよ、これはw 人が死んで、しにがみであるモモが残された人たちにメッセージを残していく…みたいな感じですね(巻が進むにつれて、それ一つで括りきれなくなっていますがw)


第2位 あさっての未確認

少女は煙草に火を点けた。
吸い込んだ煙が肺を通って、ため息と一緒に外へ吐き出された。
「タバコ、好き?」
少年が言った。
「べつに……」
としかし少女は、答える。
「じゃあ、なんで吸ってんの?」
少年は首を傾げる。
「…………うーん――判んない。何で吸ってんだろ……嫌いなのに……タバコ」
少女も首を傾げた。
自分で自分がよく判らない。
なんて、不思議なことだろう。
「なんでなんだろうね」
少年は、楽しそうに笑った。
「てゆうかさ」
少女が息を吸い込むと、タバコの先が赤く熱を発する。
「なに?」
少年が訊く。
少女は、大きく煙を吐く。
「なんでアンタがここにいるわけ?」
「どういう意味?」
「って、おいおい……アンタ――死んでんじゃん」

「なんだかにぎやかだね、香川さん」
         ――柳原一朋
「なんでアンタがここにいるわけ?」
         ――香川理胡子

2巻、話の冒t(ry メインヒロインは香川理胡子、幽霊として柳原一朋が出てきます。
くっ、しにバラって話の説明がしにくい物語だっていうのが今更分かったよww
ただ日常が描かれているだけだから(あとは心理描写とか)詳しくいうとネタばれになるような気がして。
ということで、あまり多くは語りませんw
私的には、ここの扉絵は結構気に入ってたりします。



第1位 スノウリバース。

見あげると、空は灰色で。
見おろせば、真っ白い世界が其処に広がっている。
冷たい手。
わたしは、何処に行けばいいんだろう。
わたしは、此処にはいない。
わたしは、此処にいるのに。
見付けて。
おねがい。
見付けて。
わたしは、此処にいるのに。
此処にいないから。
いつも見あげていたはず。
なのに、灰色。
見おろして、真っ白。
冷たい手。
なのに、何故か、温かい心。
笑った顔。
きっと、明日には失くなってしまうけど。
今は、笑っていよう。
たぶん、明日には失くなってしまう笑顔でも――
ずっと、笑っていよう。

「ひとりにしないで…………」
       ――広日向アズリ
「――はい。お待たせいたしました、姫さま」
       ――原上セイゴ

2k(ry メインヒロインは広日向アズリ、先生として原上セイゴが登場します。
ここで、

アズリのロリ属性キターーーー!!

とか言いたい所だけど、この話はロリ抜きにしても……

いい話や(泣)

目がウルっときましたねw
もう多くは語らない。

自分の目で確かめろ!!!


とまあ、ベスト3を発表したわけですが、いかがでしたか?
分かりにくかったら実際に立ち読みでもなんでもしてみて下さい。
でも、6巻はあまりオススメしないです。
何ていうのかな、後味が悪いしモノ哀しいwやはり、まずは1巻から順に読んでいくのがいいアルよ(笑)
管理人のオススメ、しにがみのバラッド。是非読んでみてください。


ところで、皆さんはバラッドの意味をご存知でしょうか?
バラッドとは"物語詩"という意味なのです。
この作品を読んで、白くてやさしいキモチを思い出してください。

――リン。


最後まで読んでくれてありがとうございました。


しにがみのバラッド。 しにがみのバラッド。
ハセガワ ケイスケ (2003/06)
メディアワークス
この商品の詳細を見る
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://arutonanase.blog91.fc2.com/tb.php/5-a888750c

0件のトラックバック

4件のコメント

[C8]

ラノベだぁッ!!
ラノベだったら、"Missing"と"断章のグリム"をオススメします!
どちらも甲田学人さんが著ですwww

"しにがみのバラッド"帰国したら、読んでみようかな。。。

[C9]

トトロと言えば綾瀬ことお姉さまを連想する、、、そっくり、、、

[C10] コメントありがとうございます!

テスト勉強中だったのでPCに触れませんでした(泣)遅れてすいません。

綾瀬さん>Missingに断章のグリムですか~。どっちも初めて聞きますね。少し立ち読みしてみようと思いますw

SURくん>トトロを連想するって…w
  • 2007-03-05
  • 七星
  • URL
  • 編集

[C14]

to:七星さん

Missingも断章もホラーですので、苦手な場合はご注意を。。。


to:鵲鶺鴒

いい加減。。。
そんなに似てないからッ!!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

この回覧板を見た人数

プロフィールとブログ説明…

涼宮七星

Author:涼宮七星
Room No.七星の回覧板にようこそ!
ここはエロゲーを中心に紹介する板、もといブログなのです。
管理人の興味を惹いたものを書くことも。
更新はまったりとしていきます。

購入予定なのです♪

【ひとりのクオリア】【ふたりのクオリア】【クロスクオリアセット】8月30日発売! ウグイスカグラ『紙の上の魔法使い』 2014年発売予定のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2』を応援しています!

インタビューズ

応援してます!

『グリムガーデンの少女』を応援しています! ひめごとユニオン ~We are in the springtime of life!~

『太陽のプロミア』応援バナー

2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています!

すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中!

【いきなりあなたに恋している】応援中!



『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!

ゆずソフト最新作ドラクリオット!

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています!

『こいとれ』絶賛発売中!

乙女はお姉さまに恋してるPortable~2人のエルダー

Nega0(ネガゼロ)

【初恋サクラメント】応援バナー

